108559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

”もっと!”台風がきた!/俺と仕事と育児

【ラタトゥーユ】付録ステーキのコツ

緊急企画!取り戻せ男の背中。ホワイトデーは男の料理でGO!(長いな~おい)

<<<<<<<<超簡単イタリアン>>>>>>>

【ラタトゥーユ】
材料切って火にかけるだけ。(爆)冷やして食べるのが一般的です。
保存も利くし、野菜だけなので女性にもウケますよ。


<材料>(適当人前)※量が増えがちです(^^ゞ
トマト缶・・・・・・・・1 イタリア製が味が濃くて◎ 
ナス、ピーマン(赤、黄、緑どれでも)、インゲン(さやえんどう不可)、
たまねぎ、あとは余った野菜。かぼちゃ、とうもろこし(今はないですね)
ズッキーニは本場では入ってます。

全部切って鍋いっぱいくらいの量が欲しいです。(適当だなあ)

注意:きゅうりはいいけど、ジャガイモはダメ!絶対に入れないこと。
 腐りやすいし、まず、違う料理になってしまうのです。


ニンニク・・・・・・・・・・1~2片
赤唐辛子・・・・・・・・・・・1~2本(お好みで)
ベイリーフ・・・・・・・・・これがないとつらい。月桂樹の葉。スーパーに売ってます。
オリーブオイル・・・・・・・・たっぷり。
塩・・・・・・・・・・・・・大さじ1

<下ごしらえ>
ニンニクはまな板の上に転がし、包丁の平らな部分を載せてグーで叩きつぶす!
スライスしてもいいが、ここはカッコよく”ドンッ”といこう。
※怪我に注意!かっこ悪すぎです。あっ。それもアリかな。(^^ゞ

赤唐辛子は半分にちぎって種を出しましょう。種を入れると無駄に辛すぎてしまいます。

野菜はすべてひとくち大に切っておきます。あまり小さくないほうがいいです。煮崩れて
ペースト状になってしまうと×

<作り方>
1:蓋つきの深めの鍋にオリーブオイル(たっぷり)とニンニクを入れて弱火(絶対!)にかけ、
 小さな泡が立ったら赤唐辛子を加え、ニンニクが薄いきつね色になったら野菜を全部投入!
 トマト缶はホール(丸ごとトマト)の場合は片手でギュッと握りくずしていれます。
 男っぽくね。(^^ゞジュースももったいないから入れましょう。塩も忘れずに。

2:ひと混ぜして全体に油を絡ませたらベイリーフをパキパキ折って入れる。
 ※折り目からいい香りが立ちやすくなります。

3:蓋をして弱火で30分くらいコトコト煮てできあがり!(それだけかよっ!)

ペペロンチーノとセットで豪華!おしゃれ!素敵!な食卓ですね。


<おいしく作るコツ>
まずは水を入れない料理です。野菜から出る水分のみで調理する(煮込むだけだけど)
ので、焦がさないように弱火を心がけてください。

また、上記でも塩は少なめです。食べる時に好みで調節していただければ結構です。

少しずつたくさんの野菜を入れるので気が付いたら鍋いっぱいになんてありがちですが、
煮込むとカサが減るのでご心配なく。

余談:この料理はイタリアンです。おおらかなイタリア人のお母さんの味です。
   適当に作ってもまず失敗しません。(おいっ)   
   ラタトゥーユは冷めてもおいしいので最初に作っておくとよいです。

<レパートリーを増やす>
ビーフステーキやラムローストの付け合せにばっちりです。ラムは手間がかかるので
次回にしますが、ステーキのコツをそっと教えましょう。

あらかじめニンニク、塩コショウ、ステーキシーズニング等をまぶし、
冷蔵庫でしばらく寝かせておくといいでしょう

まずは強火で表と裏に焦げ目をつけます。これで肉汁を閉じ込めてしまうのですね。
着けておいたニンニクなどをさっと炒めて”ウィスキー”を少々入れます。(ええっ!)
そうです。できればバーボンとかの香りの強いものがいいです。

注意:火を一旦消してから入れましょう!アルコールに火がついて一瞬爆発的に火が立ち上ります。
 眉毛とか一瞬で焦げますよ。 

火傷してませんか?僕を恨まないでくださいね。(^^ゞ

ウィスキーのアルコールが飛んだら、醤油をほんの少しいれます。これだけで味の奥行きが
グッと深まります。

~いかがでしたか?あとはサラダなんか二人で作ってみてもいいと思います。(ラブラブ)
これでホワイトデー徹底攻略スペシャルディナーができあがりました。皿洗いをめぐって
けんかなどしないでくださいね。サービスです。サービス!
家族のために、二人のために、来週のコンペのために。乾杯~~~~!

nikomi01


© Rakuten Group, Inc.